勉強会でコンサル体験

投資

今回は、ある方の余剰資金をどのように投資していくのが良いかをみんなで考えて提案をしました。

投資をする目的とは?

まず、皆さんはなぜ投資をしようと思ったのでしょうか?

また、なぜ投資をしているのでしょうか?

改めてこのように聞かれると、答えられないという方もいるのではないでしょうか。

投資をする時は、まず投資の目的を考えましょう。
投資の目的は人それぞれで様々なものがあります。まさに十人十色!

例えば、
老後資金を貯めるため, 子どもや家族のため(子どもの教育費など), 勉強のため, 不労所得を得るため, 資本家の仲間入りをしたいため などなど。

「なぜ自分は投資をしたいのか。」この質問に対する自分のなりの答えを具体的に掘り下げていきましょう。
この掘り下げをすると、どんな投資が自分には必要なのかが見えてきます。

いざコンサル体験!

今回は、上記のことを踏まえて、ある方の余剰資金をどのように活用していくかという課題をコンサルの人になりきって相談し、提案しました。

以下が実際に出た提案です。
・投資信託+残ったお金で国内不動産
・国内不動産に全振り→インカムを得るという体験をする。
・投資信託+株
・金融資産投資(後進国の投資信託)
・国内不動産→投資塾で得た知識を活用する。+つみたてニーサ+少額でできる個別株(LINE証券など)

結果、塾生の方はつみたてニーサ(米国株と新興国)をはじめたようです。


この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

おすすめのネット証券はこちら!↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]

おすすめの理由は、こちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください!

▽サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!▽

コメント