【話題沸騰】レバレッジNASDAQ (レバナス)とは!?

投資

忙しいサラリーマン投資家は、基本ほったらかしコア投資をベースに投資するのがおすすめです。

でも、コア投資をして投資に慣れてくると単調なインデックスファンドのリターンでは満足しなくなってきます。

より多くのリターンを得たいときにおすすめのサテライト投資先として、

レバレッジNASDAQ(レバナス)があります。

今回は、レバレッジとは何かを説明していきます!

この記事はこんな方におすすめ!

・レバナスってよく聞くけど、よくわからない!という方。

・コア投資の先に進みたい!という方。

・レバナスにこれから挑戦するぞ!!という方。

ただし、レバナスは、中身は複雑でリスクの高い商品になりますので各自でよく検討してから購入してください。

少なくとも資産の半分以上をベットするのはおすすめしません。

 

そもそもレバレッジNASDAQ(レバナス) とは?

レバレッジNASDAQ(レバナス)とは、

ナスダック100指数に、x倍のレバレッジをかけたETF、投資信託全般を言います。

ETF  

1倍 QQQ 手数料0.2%
2倍 QLD 手数料0.95%
3倍 TQQQ 手数料0.95%
-1倍 PSQ 手数料0.95%
-2倍 QID 手数料0.95%
-3倍SQQQ 手数料0.95%

投資信託

2倍 iFreeレバレッジ NASDAQ100 手数料0.99%
2倍 楽天レバレッジNASDAQ-100 手数料0.77%

メリット
  • 最大3倍のレバレッジをかけることができるため、リターンが大きい。
  • 成長が著しいナスダック100にレバレッジをかけて投資できる。
デメリット
  • 想定と逆の値動きをした際、レバレッジをかけているため大きくマイナスになる。
  • レバレッジをかける手間が発生するため経費率が高くなってしまう。

・TQQQ vs QQQ @2021/12/2

(参照)Bloomberg L.P.
 QQQ 銘柄 – インベスコQQQトラスト・シリーズ1 投資信託(ファンド)情報 – Bloomberg Markets
 TQQQ 銘柄 – プロシェアーズ・ウルトラプロQQQ 投資信託(ファンド)情報 – Bloomberg Markets

レバレッジNASDAQ(レバナス)に対する個人的見解

右肩上がりの米国指数の上昇で、格差が拡大している。

そのため、米国指数に連動するETFを持たないことは非常に危険である。

一方で、

みんなで指数を買えば大丈夫と言う雰囲気ができており、世界中のみんなが指数に投資をしている。

指数投資は一見正しく見えるが、NASDAQ100という限られた指数にみんなが買い始める。ということは実態以上の株価になることを意味する。

この状態がバブルなのかどうかははじけるまで分からないが、個人的には危険な状態だと思っている。

実際テスラのPERが352倍と言う状態である。

まだ上がりそうだけど。。

管理人
管理人

少なくとも会社の周りの人がレバナスを買うようになったら離脱をはじめよう。。。と考えています。


この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

おすすめのネット証券はこちら!↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかは、下記のブログで解説しております!

▽サラリーマン投資家を目指している方は、ここからチェック!▽

コメント