サラリーマンをしながら資本を拡大する

ニュース/マインド

こんにちは、あるいはこんばんはサラリーマン投資家のパンダです。

今日は、「普通のサラリーマンがどうやって資本家を目ざしていくのか」
をお話ししたいと思います。

私はサラリーマンの限界に気がつき資本家について学ぶようになりました。

その結果、前回の動画でおはなししたとおり「複利」「借金」「税金」を味方にすればいいと言うことが分かりました。

そして、実際にサラリーマンをしながら資本を拡大していくのですが、
今日はその戦略についてお話しします。

まずやるべきこと

まず、最初にやらなければいけないのは「労働」です。

資産家でもない普通のサラリーマンは生活のための減資を稼ぎ、その中からお金を残す必要があります。

この残ったお金を自由に使えるお金を「フリーキャッシュフロー(FCF)」と呼びます。

生活費をいかに抑えこのFCFを増やすかというのが1つのポイントになります。

そして、このFCFから一部は浪費しても良いですが必ず投資に回し資産を買います。
資産を買うことで徐々にですが労働収入以外に資産収入が入ってきます。

この資産収入を拡大するために借金をしたりポイント還元の活用や節税を行います。

これを続けていき「資産収入が生活費と浪費を上回るようにしていくこと」が、
普通のサラリーマン投資家が資産家を目ざすためにやることになります。

ここで、資産収入も仮想通貨で一発当てるとかではなく安定的に、資産が成長して、決まった収益を毎年もたらしてくれるようにする必要があります。

すなわち資産の「安定性」「成長性」「収益性」を高く保てるように資産を配分していく必要があります。

投資先

では、投資先の資産としてはどんなものがあるのか。

投資対象は株や外貨など比較的一般的なものから仮想通貨や和牛投資など非常に多岐にわたります。

ここは私も何に投資すればいいのかいろいろ試行錯誤する中で投資を大きく3つに分類しました。

投資の種類
  • 金融資産投資
    これは最も一般的な投資で債券や投資信託、株や外貨、FXなどがこちらの投資にあたります。
  • 実物資産投資
    こちらは実際のもの買う投資です。
    金やプラチナ、原油やコーヒー、不動産、車、コイン、絵画、ワイン、時計、カード、太陽光などです。
  • ビジネス投資
    ビジネスに対して投資するもので内容によってはとてもリターンが大きいものがあります。
    コインランドリー、和牛投資、ワイン投資、エステ投資、両替所投資、大学投資、ゴルフ投資、リゾート投資、塾投資、飲食店投資などあります。

ここに挙げた投資もほんの一部で他にもたくさんの投資がありますが、
どの投資もこの3つのどれかに分類できます。

これらの投資対象をしっかり学び投資していくことが重要になります。

サラリーマンにお勧めの投資戦略

今後、これらの投資先についても詳しく説明していくのですが、
こんなにたくさんあると何からどうやって行けばいいかわからないとなってしまいますよね。

実際私もそうでしたのでサラリーマンにお勧めの投資戦略について紹介します。

サラリーマンにお勧めの投資戦略
  • 給料収入から金融資産に投資する
  • 借金をして実物資産にに投資する
  • 自分の労働力をお金のかからないビジネスに投資する

まず①番目ですが、働いて得たお金の一部を毎月投資信託や株などに投資することをお勧めします。

ただ、これだけだと資産拡大のスピードが遅いので借金を利用して不動産などの実物資産への投資も行っていきます。

そして、休日などの空いた時間を利用して自分の労働力をブログやYouTubeなどお金のかからないビジネスに投資します。

これがサラリーマンにお勧めの投資戦略で実際に私が10年間試行錯誤していきついた内容です。


最後まで読んで頂きありがとうございました!!

本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント