サザエさん一家の大黒柱・磯野波平の年収からどんな企業で働いているかを考察してみた。

キャラクターの年収

こんにちは

今回は、いつもと少し変わった内容をお届けしたいと思います!

タイトル通り、「サザエさん一家の大黒柱・磯野波平の年収からどんな企業に働いているかを考察してみた。」です笑

真面目な話ではないので、肩の力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

磯野波平の年収は?

バッカモー――ン!!!!」でおなじみの波平さんは、一体どういった人なのでしょうか?

年齢や職業を見てみましょう。

磯野波平のプロフィール

年齢54歳
職業サラリーマン
勤め先は、山川商事株式会社(東証一部上場の総合商社)とされているが役職は明らかになっていない。
東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目にある平屋
(あさひが丘は架空の地)
手取り約66万円
なし

世田谷区にあんなに大きな平屋を所持しているとは、時代もあるとは思いますがすごいですよね!サザエさんは、一応庶民のモデルということらしいのですが、、、

手取り約66万円というのは、年収1120万円という数字から出しました。

年収1120万円という数字は、書籍『磯野家の危機』を参考にしました。

この年収の数字は、原作の「月給7円という数字から割り出したものらしいのですが、アニメ版になると「月給785,420円」になるみたいですよ!

この記事では、『磯野家の危機』の数字を用いて話を進めていきます。

職業に関しては、表にある通り、東証一部上場の総合商社なのですが役職は明らかになっていません。波平のデスクの上には紙とペンのみで本当に仕事しているのか謎です笑

磯野波平の勤め先の企業ランクはどのくらい?

先ほど、年収(1120万円)から手取りの額(月約66万円)を割り出しました。

この数字から、磯野波平の勤め先がどのくらいのランクなのかを調べてみます。

※このブログ内での企業ランクとは、当サイトが独自に作ったものです。

一部上場の総合商社のため年収が高く、企業ランクはSです。

ランクSは、年収1200万円台の企業が入ってきます。
たとえば、画像にある通り、伊藤忠商事三菱商事ストライク三井物産などが入ってきます。

どれも名前が広く知れ渡っている有名企業であるため、磯野波平が務めている「山川商事」もかなり有名な大企業なのかもしれませんね。

お仕事で何をやっているかは謎ですが、大家族を支えられるほどの手取りを得ている波平さんは素敵なお父様ですよね!

磯野波平はやはり高所得だった!?

ここまで磯野波平の手取りや年収、企業ランクについて見てきました。

現実世界に当てはめて考えてみると、実際に磯野波平がいるような錯覚を起こしそうです笑

ところで、【実は磯野波平は高所得&エリート説】をご存じですか?

これは、ネットを中心にささやかれている説です。

確かに、世田谷区に平屋を所持していて、お買い物はデパート(たまに地域の商店街を利用していますが)、家族はたくさん!

年収の額や、生活を見るとエリートと言えるのかもしれませんね!

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか?

他のキャラクターで第3弾も投稿する予定なので、ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかはこちらで紹介しています!

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント