【ビジネス投資戦略】アトリエ設立に向けて③~収益編~

ビジネス投資

こんにちは、sun(サン)です🌞
現在、副業として西新宿投資塾でデザイナー(チラシ作成等)やブログ、動画作成などを行っています。本業は一般会社員です。
今回は自分の目標達成に向けて、その過程躓いたことやってよかったこと等を皆さまに共有し、モチベーションを上げながら進めることを目的として記事を書くことになりました。
目標はそれぞれ違いますが、ビジネス投資に挑戦したけど失敗が不安、何から始めればいいかわからない、という方に参考になるブログになると嬉しいです。
私も初めての挑戦なので、一緒に前進していきましょう!

前回は費用編をブログ化しました。今回収益編です。

☟前回のブログはこちら☟

固定費(前回の振り返り)

前回のブログでは、立ち上げにかかる費用をざっくり洗い出してみました。
今回は収益をざっくり出してみたいので、固定費用をベースに必要な売上考えていきます。

固定費を、家賃+水道光熱費とすると、

月の固定費は、¥83,300です。

※1回の授業で3名対応した場合
※ひとまず勘定科目などは細かく考えていないですが、基本下記は消耗品になるかと思います。

左から、キャンバス、イーゼル、パレット、筆

必要な売上金額

初期費用等は一旦置いておき、現時点で最低でも\83,300の売上が必要になることが分かりました。
今回はビジネス投資として計画しているため、ある程度利益が欲しいです。
少し感覚的な話になってしまいますが、粗利率は30%程度あれば、それなりの収益が取れている印象になると考えています。
なので、MAX粗利率30%とした場合、どれぐらいの売上が必要なのか、簡単なシュミレーションを行いました。
理想の粗利30%を目指そうとすると、\119,000の売上が必要ということが分かりました必要な売上が増えるほど集客は必要ですし、その分消耗品のコスト等も上がってきます。
どこがコストパフォーマンスがいいのか見極めも必要ですが、今回はひとまずこの辺にします。

粗利率 30% ÷ 固定費 ¥83,300 = 売上 \119,000
売上 \119,000 – 固定費 ¥83,300 = 粗利額 \35,700

粗利益率とは、売上高に対する売上総利益(=利益)の割合のことであり、「売上総利益率」や「粗利率」とも呼ばれる収益性分析の指標のこと。

アトリエ(お絵描き教室)の料金設定

では、その必要な売上を作るために、どういった料金設定をすればいいのか、どのぐらいお客様がくればいいのか、をざっくり考えてみます。
競合になりそうな教室やワークショップを調べてみましたが、平均授業料は\2,100/時間あたりです。
比較的良心的ですね。

私の場合少し値を張り、\2,500で設定してみました。
●授業時間:1回(授業)あたり2時間
●生徒件数:1回(授業)あたり3件

上記設定で行くと、理想の粗利率30%を達成するには、月に16時間程度働き、かつ24件お客様を集める必要があるということになります。
副業で実施するとなると、かなりハードな生活になりそうです。また、現在塾の集客も副業として手伝わせて貰っていますが、1件獲得するのにも、かなりコストと労力がかかります。

●必要生徒件数:24件/月(必要売上 \119,000 ÷(単価 \2,500 × 授業時間 2h))
●必要授業回数:8回/月(必要生徒数 24件 ÷ 1回あたりの生徒数 3件)
●必要授業時間:16時間/月(必要授業回数 8回 × 1回あたりの授業時間 2h)

参考までに、調べたアトリエやワークショップを掲載します。気になる方はぜひご覧ください🌸

授業時間
/h
回数
/月
金額(税抜)単価
/h
授業形態ターゲットリンク
2.01.06,0003,000ワークショップ成年https://artwine.tokyo/
1.51.03,0002,000教室小学生https://www.atelierbeurre.net/tuitionfee/
1.51.01,5001,000教室小学生http://apconcept.jp/studio/
1.54.010,1001,683教室小学生https://gajyuku.com/program/requirements/kodomogajyuku_shounen.html
1.04.010,3002,575教室小学生https://azabuat.com/price/
2.54.011,8001,180教室小学生https://www.atebis.com/
1.52.014,8504,950教室小学生https://arttherapy-color.jp/artland/index.php/price/
1.54.011,0001,833教室小学生https://noiro.info/class_post/elementary/
1.54.010,0001,667教室小学生https://www.myart235.com/%E5%85%A5%E4%BC%9A%E6%A1%88%E5%86%85/
4.01.04,0001,000ワークショップ実際に行ったことのある教室
2.01.05,0002,500ワークショップ成年https://artbar.co.jp/

次回のブログ内容

いかがでしたか?必要売上や手残りは大体分かりました。
次回は、ビジネスモデルとしてどういう形でありたいのか、そもそも何を目的として行うのか、改めて考えていきたいと思います。
ぜひ続きが気になる方は見に来てください🌞


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

☟この記事が良いと思ったらこちらをクリック


金融・投資ランキング

コメント