年収1000万円では豊かになれません

ニュース/マインド

労働収入による年収1000万円だけでは豊かになれません。

理由1:年収1000万円を維持するのは難しいから

これから年収1000万円の人がその地位に居続けることは困難になります。

昔であれば一度、年収1000万円になるとずっと年収1000万円以上でいられました。
しかし、これからの社会ではそれは難しいでしょう。

理由2:税金が高いから

年収1000万円に課せられる税金は増え続けています。
条件にもよりますが300万円ぐらい税金を取られるので手取りは700万円程度です。
ボーナスが6カ月分とすると

700万÷18カ月=約38万円

年収1000万円でも月の手取りは40万円いかない可能性があるという事実。

西新宿でそれなりのマンションに家族3人で住むと家賃25万円しますから。。。
ちょっと厳しいですね。

理由3:物価上昇しているから

少しずつですが物の価値は上がっています。

理由4:消費税が上がっているから

物を買うときの消費税が上がっています。

理由5:年収1000万円を超えると無駄遣いしたくなるから

年収1000万円の人がお金を使いたくなる環境がたくさんあります。
1000万円を超えると社会的に高所得者と言われ、勝ち組な気がしてきます。

すると、ちょっといいスーツや時計、車などを買いだします。
そうして、なかなかお金がたまらないのです。


年収1000万円と言っても税金がかかるため大して手取りでもらっていません。
なのにちょっといいものを買ってしまいます。

そのため、意外と資産のない年収1000万円が多いのです。

会社員をしていて年収1000万円のひとに会いますし、誇りを持っていますが、
意外と苦労しているし、老後苦労しそうな人も多くいます。


豊かになるためには、副業や投資をして資産を形成していく必要があるのです。


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかはこちらで紹介しています!

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント