資産運用EXPO 2024春

ニュース/マインド

定点観測をするために資産運用Expo 2024春に行ってきました。

第一回から毎年きており毎年変わっていくのを定点観測することでトレンドや詐欺商品を見極めるようにしています。

イベントは、1/22(日)までやっているので興味のある方は是非参加してみてください。
*ただし、投資は自己責任でお願いします。
 管理人も失敗しています。注意してください。

【全体】

・規模は全体的に縮小されたのかフランチャイズの展示と合わせてワンフロアでした。
・昨年からドバイ不動産が増えてきて今年は4件以上見かけました。

【海外不動産】

・ハノイ、ランカウイ、バリのリゾート投資が目立ちました。
 セブのリゾート物件を所有していますがリゾート投資はなかなか難しいです。
 しかもちょっと日本から行きにくい場所でどう評価していいかわかりません。
 かなりリスクが高いのかなと言うのが所感でした。
・ハノイの6つ星ホテルについて調べてみました。
 ハノイから一時間ほど南に言ったとこにあるビーチにホテルを建てるようです。
 10年間10%の利回り保証と30日の無料宿泊も魅力的です。
ベトナム中部のリゾート地Quang Binhに登場する6つ星コンドテル「DOLCE PENISOLA Quang Binh」をご紹介します (youtube.com)
Tuyệt tác nghỉ dưỡng quốc tế Dolce Penisola Quảng Bình [ Trực tiếp CĐT ]
・昨年はカンボジアのリゾート物件などが出ていました。
 比較してみても面白いかもしれません。

2023年第6回資産運用EXPO春に行ってみた | サラリーマンのための投資ブログ (toshijoho.main.jp)

【国内不動産】

・中古ワンルームは一時期の賑わいはひと段落して最小限のブースでまともな展示でした。
 ただ、昔に比べてかなり高い。。。
・都心の新築ワンルームはほとんど見かけませんでした。
 これはYouTubeなどで叩かれまくったからですね。。
・地方のワンルームがそこそこ勢力を伸ばしていました。
 特に京都が何軒かいました。京都のよさにみんなも気づき始めたのかな?
 新築ではなく中古が欲しかったです。
・長野県のリゾート投資
 12%の利回りを20年間保証するとのことです。すごい。。

【フランチャイズ】

・コインパーキング
 350万円で設備を買って運用すると14%の利回りが見込める。
・訪問介護
 人手不足なため採用して管理できればもうかりそう。
 ただし、業務内容は大変そう。
・バーの運営
 ウイスキーの単価は安く日持ちする。
 ワンオペでいいためランニングコストが低い。
・ピンクダイヤモンド
 アーガイル産のピンクのダイヤモンドでとてもきれいでした。
 鉱山が閉じてしまったため希少性が向上したとのことです。


【参考】
資産運用EXPO【春】 (am-expo.jp)

2023年第6回資産運用EXPO春に行ってみた | サラリーマンのための投資ブログ (toshijoho.main.jp)

コメント