2023年第6回資産運用EXPO春に行ってみた

投資

毎年春と夏に東京で開催されている資産運用EXPOです。

資産運用EXPO【春】 (am-expo.jp)

一部では養分なんて馬鹿にされますが第一回から参加して年一回は何かしら購入しています。(養分なのかな??笑)

しかし、定期的に参加することで何が生き残り、トレンドがどう動いているかが分かります。
また、新しいアイディアの投資案件に触れることで勉強にもなります。

今回も早速参加してきたので紹介させてください。
*投資は自己責任でお願いします。

カンボジアの高級リゾートヴィラプロジェクト

エイブルNWプノンペンさんが販売しているプロジェクトです。60,000ドル台からと手軽で長期利回保証、買戻保証付きリゾート物件です。プレビルドの案件がたまっているのと現状キャッシュに余裕がなかったので見送りました。もし、キャシュに余裕があればもう少し検討してもよい物件だったかなと思っています。

K-innovate 株式会社 | KATHARENA(カロリーナ)カンボジアの高級リゾートヴィラプロジェクト

小麦の禁断症状

YouTuberのラファエルさんがマーケティングしてくださるという贅沢なフランチャイズです。
初期費用は800万円~で売り上げが300万円/月で利益50万円ほどの計算です。
毎月50万円の収入は嬉しいですがサラリーマン投資家の副業としてはそれなりに覚悟が必要そうですね。

小麦の禁断症状 | FC加盟店募集 (komugi-kindan.jp)

令和の虎にも出演されて資金調達をされているようです。

ブルーベリー農園経営

200万円~投資可能で土地を購入し農業をする資格を取得する。
その後は、運営会社の方でブルーベリー木を植えて育てて販売までしてくれるとのことです。

気になったのはブルーベリーができるまでの期間です。

木を植えてから2年間は収穫できないとのことで完全に育つのにも5年ほどかかるようです。

しかし、そこから収益は大幅によくなり9年で回収、さらにトータル40年間ものあいだ利益をもたらしてくれる可能性があるとのことです。

サテライトの余剰資金が十分ある人には面白い投資だと感じました。

NeweZ株式会社【農業投資のご提案】 | 農業投資によるブルーベリー農園のご提案 (newez-farming.jp)

京都利休の生わらび餅

国産Aランク生わらび餅の販売です。
ユニークなのは催事での販売をするフランチャイズだと言うことです。

初期費用は150万円程度で催事場をおさえて届いた商品を販売するのが仕事になります。

難しい工程がなく、店舗を持つわけではないので土日の催事なども可能ならサラリーマンの副業としてもありかもしれません。

開業基本情報 | 京都利休の生わらび餅 | フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業) (fc-mado.com)

エジプトのランボルギーニレジデンス投資

エジプトにランボルギーニがレジデンスを作るとのことです。

エジプトは、首都機能をカイロから移転する構想がありその移転先にできるレジデンスへの投資です。

4000万円程度の部屋を2部屋押さえて、それを投資しやすいように小口化して1口120万円で販売しています。

利回りは10%前後の想定で最低でも7.5%は保証すると言っていました。

10年後に売却予定で売却益を投資家で分けるとのことです。

【エジプト不動産投資】速報!ランボルギーニレジデンスが大幅値上げ – YouTube

*もっと細かい内容や各案件の検討は塾内でやっているので興味のある方は是非ご覧ください。

コメント