若くしてFIREする方法

投資ブログ

お金をコツコツ貯めてるだけではすぐにFIREできません。

例えば

年収500万で80%の400万円を10年貯めても4000万円、20年でも8000万円にしかありません。

では積み立てで8%で運用したらどうでしょう10年で6100万円、20年で2億円です。

ですので8%の積み立てでもそれなりの金額にするためには時間がかかります。

でも、私は9年でそれなりの資産を築くことができました。

しかも、家計を切り詰めることなくです。

今日はその方法についてお話しします。

短期でFIREする方法1 収入の一部を積み立てる

先に述べたように積み立てでは豊かになるのに時間がかかります。

しかし、「貯金体質を身につける」「攻守ともに貯蓄がある」と言うことは大切です。

散財ばかりする体質だとリタイアするための必要資金が多くなりいつまでもFIREできません。

また、まとまった資金がないとよい投資の案件があった際に攻めることができません。

短期でFIREする方法2 借金を利用して投資する

年収が500万円以上あれば5000万円~1億円借金して不動産や太陽光などに投資ができます。

これにより加速度的に資産と純資産拡大が可能になります。

例えば

 金利2%で利回り7%の一億円不動産を30年ローンで購入します。

 家賃700万ー(金利200万+元本返済240万+管理費・積み立て費70万)=CF150万円

 借金を利用することで毎年150万円の収入が増えます。

 しかも物件の価値が下がらない場所を見つけられれば240万円の元本返済が含み益になります。

ちなみに私の場合は、下がらないどころか物件の価格が上がっています。

短期でFIREする方法3 空き時間で自分のビジネスに投資する

土日や定時後を利用してビジネスに投資するのがセオリーです。

はじめやすいものだとブログ、Youtubeなどがあります。

 例えば私がやっているブログもテストも兼ねて広告をつけさせていただいています。

 金額はたいしたことないですがたまにちょっといいご飯が食べれるくらいのお金がもらえます。

 上手くいく人だとブログやYoutubeだけで何十万円以上を稼ぐ人がいます。

 さらにはそのブログやYoutubeを売って大金を稼ぐ人もいます。

まとめ

このように、積み立てで資産を蓄えつつも借金や時間を投資して資産拡大を加速します。

これによって、サラリーマンでも短期でFIREすることが可能になります。

実際に、私は9年目には必要な支出を資産収入が上回るようになっていました。

もちろん、一部体を入れて動く必要がありましたがサラリーマンの片手間でできる程度です。

よろしければ皆様も参考にしてみてください。

具体的な1~3の方法についてはコミュニティ内で話していますので良ければご参加ください。

コメント