【企業ランクブログ】SSランクの企業・手取りは?

労働収入

今回のブログでは、SSランクのついてお話ししていきます。
まずはSSランクの振り返りからいきましょう。

☟前回のブログがまだの方は是非こちらをどうぞ

SSランクは、年収約1500万円の層を指します。
企業は、M&Aキャピタルパートナーズや、キーエンスがランクインしていました。


☟年収1500万の手取りはこちら

平均年収「全国トップ500社」最新ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/511510?page=2

SSランクの企業をもう少し覗いてみましょう。
1.事業内容2.年収が高い理由
の2つのポイントに絞ってお話していきます。

事業内容

M&Aキャピタルパートナーズは、中小企業のM&Aプロセスを仲介・支援する会社です。マッチングサービスなども行っているそうです。
M&A業界内でも数少ない東証一部上場企業ですので、信頼性もM&Aキャピタルパートナーズの強みということが分かりました。

キーエンスは、HPには「ファクトリー・オートメーション(FA)の総合メーカー」と書いてあります。難しく聞こえますが、センサを販売している企業ですね。一言にセンサといっても、自動車や半導体、電子・電気機器、通信、機械、科学、薬品、食品など業界に捉われることなく、様々な事業を展開しています。

年収1500万円程度の理由

M&Aキャピタルパートナーズは、M&Aの仲介というサービスを提供する会社なので、人件費以外にあまりコストがかからないというのは納得がいきますよね。なので、売上原価のほとんどが社員のお給料に充てられていると考えられます。

キーエンスは、益の一部が年4回(3月・6月・9月・12月)、業績賞与として社員に還元される仕組みにあるといわれています。

仕組みは違いますが、どちらの企業もしっかり社員に利益が還元されていることが分かります。
もちろん、業績がいいことは大前提だと思います。

いかがでしたか?
サクッと説明をしていきましたが、もっとこういう部分が気になる!等リクエストがありましたら、ぜひぜひTwitterにてコメントいただけると嬉しいです。

次回はSランクについてです。ぜひ見に来てください!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_1530_1.gif
金融・投資ランキング

コメント