【ビジネス投資戦略】アトリエ設立に向けて①

ビジネス投資

こんにちは、sun(サン)です🌞
現在、副業として西新宿投資塾でデザイナー(チラシ作成等)やブログ、動画作成などを行っています。本業は一般会社員です。
今回は自分の目標達成に向けて、その過程躓いたことやってよかったこと等を皆さまに共有し、モチベーションを上げながら進めることを目的として記事を書くことになりました。
目標はそれぞれ違いますが、ビジネス投資に挑戦したけど失敗が不安、何から始めればいいかわからない、という方に参考になるブログになると嬉しいです。
私も初めての挑戦なので、一緒に前進していきましょう


本編は、ストーリー型のブログです。自分の目標・夢を交えながら、アトリエ(絵画造形教室)設立までの流れや必要な作業、コスト等調べたことをブログ化していきます。
なぜアトリエなのか?という話は後ほど詳しく説明しますが、冒頭簡単に話すと、幼い頃からを描くことが純粋に好きで、得意で、何かビジネス化できないかというありきたりな発想からきました。
本ブログでは、下記の流れで話していきますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです
🌸

[はじめに]投資戦略とは

初めに、投資戦略のパターンを紹介していきます。今回は投資戦略の説明が目的ではないので、簡単に説明します。
投資対象には大きく「金融資産」「実物資産」「ビジネス」の3つの投資対象があります。

➀給料収入から金融資産へ投資する
→毎月入ってくるお給料や貯金から、株や投資信託に投資をする事ですね。
➁借金を利用して実物資産に投資する
→不動産や金等、比較的高価なものは借金を利用して投資されることが多いです。
③自分の労働力を自分のビジネスに投資する
→ブログや塾、飲食店等、投資目的で自らが働くパターンです。

今回私が取り組もうとしているのは③の「ビジネス投資」ですね。
それでは、本題に入っていきます。

アトリエ(絵画造形教室)設立に向けて

アトリエ立ち上げ目的・背景

冒頭でも少し触れましたが、幼い頃から絵を描く事やモノづくりが好きで、得意でした。大学も建築デザイン学科を卒業し、現在は商品開発等系の仕事に就いています。デザイン等はしませんが、なんだかんだ「モノづくり」には長く携わっています。
過去に絵達を少し紹介させてください。

幼稚園生の頃に描いた野菜の絵
1年前ぐらいに描いたパエリアの絵
最近絵画教室で書いたアクリル画

食べものばかりですね(笑)

ビジネスモデル

今回立ち上げを考えているビジネスイメージですが、内容は簡単で「お絵描き教室」です。私自身で場所や材料を用意し、月謝や参加費等から収益を得ます。(収益-費用=利益)
モデルは単純ですが、具体的に必要な道具や料金設定、集客等、考えるべきことは沢山あります。

実際に教室で行うこと・ターゲット

●内容:アクリル画制作をメインで検討
初めは1つか2つに制作物を絞り込み、徐々に拡大していくことが理想です。(Tシャツ・トートバッグデザイン等お土産になるもの等)

●ターゲット:小学生
理由は、成長盛りでもあり、校則等ルールに縛られることなく自由に表現できる場を設けるためです。(年齢が低すぎてもお世話等、対応するべきことが増えリスクも高そう。。)

次回のブログ内容

ひとまず、背景やこれから挑戦していきたい事はなんとなく伝えることができたはずです。
しかし、具体的にどのぐらいコストがかかるのか?必要な材料は?そもそもニーズはあるのか?等、調べるべきことは盛沢山です。次回はそのあたりの詳しい話をする予定なので、ぜひ続きが気になる方は見に来てください
🌞


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

☟この記事が良いと思ったらこちらをクリック


金融・投資ランキング

コメント