年金制度は損なの?

ニュース/マインド

実際に、年金制度は得なものなのか?

月収50万円で年収600万円の人の厚生年金支払額は年間で55万円です。
(裏で会社も55万円負担しています。)

40年続けると2200万円支払うことになります。会社が払う分と合わせると4400万円です。

これに対して、65歳以降に毎月基礎年金6.6万円と厚生年金11.5万円もらえるので年間216万円支給されます。
85歳まで生きると4320万円もらえるので、回収できたことになります。
100年生きる可能性を考えると、制度としては払った方が得でやるべきです。

したがって、年金はなので払いましょう。私も払い続けます。

年金制度の問題点

ただ年金制度には問題もあります。
私の考える年金の問題は3点、「世代間格差」「改悪リスク」「財政の圧迫」です。

世代間格差

年金保険料は上げられており、月収の18%にも及びます。(これを企業と折半)
平成元年には10%程度でしたので倍になっています。
単純に考えても、親世代が年金を払った額は1100万円になります。
さらに年金支給年齢も60歳からでしたのでかなり得をしています。

参考:日本年金機構HP

改悪リスク

年金額は、上げられてきた歴史があります。
今後も年金の料率が上がらないとは限りません。
また、受給年齢の引き上げ受給額の減額所得に応じた配分などに変わる可能性があります。

財政の圧迫

超高齢社会の日本では、現役世代が年金を支えるというシステムが成り立ちません。
そのため、明らかに足りない部分は政府が借金をして支払っています。
この状況がいつまで続くのか分かりません。

以上のことから年金はやっといた方が良いが、だいぶ問題のある制度だというのが私の認識です。


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかはこちらで紹介しています!

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント