【投資初心者はまずこれをやれ!】初心者のための具体的な投資方法教えます!

サラリーマンの投資戦略


   投資をしたいけど何をすればいいかわからない!!   

という人のために、今回は具体的にどんな投資をすればいいかお教えします!!



投資というものは、大きく分けると

金融資産投資 / 実物資産投資 / ビジネス投資

の3つがあります。


3つの中でも細かく様々な投資対象に分かれます。

これらをバランス良く学んで投資をしていくのですが、どこから手をつけたらいいかわからない!!
という方が多いと思うので、最初にすると良い投資とそのやり方についてお教えします。

パンダが初心者におすすめの投資はズバリ!?

パンダがおすすめする投資は、、、

SBI証券でeMaxis Slim 米国株(S&P500)毎日100円、月に2500円積み立て投資をする」です!

そもそも投資信託ってどんな仕組み?


投資信託にはインデックスアクティブという2種類のものがあります。

インデックスは、市場平均と同じ動きを目指すものです。
初心者は手数料が安いインデックスをするのが良いでしょう。

インデックスの投資信託もいろいろなものがありますが、
三菱UFJがやっている「eMAXIS Slimシリーズ」は信用できるし手数料も安くて良いですよ!

どうやって銘柄を選ぶの?

先ほども述べたように、初心者は三菱UFJがやっている「eMAXIS Slimシリーズ」から伸びる・・・と思う投資信託を選ぶのが良いです。



アメリカ株が上がると思うなら米国株式 (S&P500)
日本株が上がるならと思うなら日本株式
世界が良くなるなら思うなら全世界株式(オルカン)  を選びましょう!

*不動産や新興国というのもあります! 

個人的には、 米国株式(S&P500) or 全世界株式(オルカン)が初心者向けだと感じています。


こちらのサイトに、もっと詳しい説明が書いてあるのでぜひ見てみてください!!

新規口座開設(無料) | 三菱UFJアセットマネジメント(mattoco)
三菱UFJアセットマネジメントのスマホでできる投資信託のサービスです。5分で完了!無料で口座開設しませんか。

証券口座ってなんだ?


投資信託って実は、「さあ、やろう!」と言ってパッとできるものではないんです。

株や投資信託は、証券会社で口座を開いてからやっと買うことができるんです。

証券会社は、ネット窓口の2つがありますが手数料の安いネットを選びましょう



窓口にすると情報を沢山くれますが、初心者はカモられる・・・・・可能性もあるので避けた方がいいです!

ネット証券は沢山種類がありますが、最大手のSBI証券が個人的にはおすすめです!!

↓こちらからすぐに口座開設できます!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

どうやって運用すれば良いの?


どうやって運用していくのが良いのかというと、、、

毎日100円積み立て (※ドルコスト平均法) するのが良いです!
そうするとだんだんと感覚がつかめてくるので、そうしたら次に進みましょう!!

ドルコスト平均法

毎日100円( 定額 )積み立てる方法をドルコスト平均法と言います。

毎日定額で買うので高い日は少しだけ、安い日はたくさん買うことになり平均取得単価を下げることができます。

毎日100円積み立てた場合、
1コ25円の日は4コ、50円の日は2コ買い、平均3コ買うことになります。

このように、安い日に沢山買うという数学的な手法なのです。

まとめ

手順としては、

①SBI証券で口座を開く

↓こちらからすぐに開けます!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]


②三菱UFJの「eMAXIS Slimシリーズ」から伸びると思う投資信託を選んで買う。
米国株式(S&P500) or 全世界株式(オルカン)が初心者向け!!


③毎日100円で積み立て(ドルコスト平均法)する。
そうするとだんだんと感覚がつかめてくる。慣れてきたら次に進もう!!


*西新宿投資塾について
私は、様々な投資を勉強し経験し豊かな生活をしながら資産をためて社会人10年でFIRE目前まできました。
そのノウハウや考え方をブログやSNSを通じて発信していこうと思いますので是非登録お願いします。

また、投資コミュニティで実際に投資した案件など公開できないような内容を共有していますのでよろしければ無料体験にきてみてください。

無料体験授業申し込みは こちら


この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

コメント