海外不動産投資のメリットとデメリットとは?

サラリーマンの投資戦略

日本は、これから悪くなる可能性が高く、災害リスクも高いということで海外不動産投資に私は、目を向けました。

今回は、私が不動産投資について勉強しているうちに感じたメリット・デメリットを、日本と東南アジアとの比較をもとに、皆さんに共有したいと思います!

この記事はこんな人におすすめ!

・海外不動産投資に興味はあるけど、なかなか手が出せない。という方
・シンプルに海外不動産投資のメリット・デメリットを知りたい!という方
・東南アジアへの不動産投資ってどんな感じ?と気になっている方

海外不動産投資のメリット

海外不動産には非常に大きなメリットが3つあることに気がつきました。

順番に見ていきましょう!

1. 高いインカムゲインとキャピタルゲインが見込める物件があること。

東南アジアの多くでは、インフラの整備、賃金の上昇に伴い地価が日々上昇しています。
したがって、早めに購入し、あとで高く売ることによって多くのキャピタルゲインを得られる可能性があります。


また、発展途上国では賃金はどんどん上がっており、家賃も上昇しています。

どうやって借り手を探すか、どうやってメンテナンスをするのかなどの問題はありますが、
うまく管理してくれるパートナーを見つけることができれば高いインカムゲインを得ることのできます。

2. 経済成長の違いによる利益が見込めること。


日本の経済成長率はほぼ横ばいに対し、例えば東南アジアでは、基本的に右肩上がりに成長しています。

これは、日本と他国との差が縮まっていることを意味しています。
すなわち、縮まっているとはいえ、まだ差があるうちに安く買うことによって、差が今よりも縮まった時に大きな利益を上げられることを意味します。

3. 為替による利益が見込めること。


最近、円安に傾きましたがまた緩やかに円高に戻っています。
海外不動産は、円安になればなるほど大きな利益を生みます。

たとえば、

家賃収入が月に$1,000で$1=\100だとすると10万円の利益になります。

一方、家賃収入が月に$1,000で$1=\110だとすると11万円の利益になり、年間で12万円も差が生まれます。


日本に資産を多く保有する私は、円安でなく円高のほうがいいのです。なぜなら、円高なら海外のものを安く買うことができるからです。

でも、海外不動産を持つことで、私のような日本で働く者にとってマイナスの円安をプラスに変えることができるのも魅力の一つです。

我々日本人にとっての海外不動産は、円安対策を打てるなど多くの魅力があります。

そして、東南アジアに対しては基本的に円安に進むもので、この円安の流れをつかむことで多くの利益を将来上げることができる。と考え東南アジアに注目しました。

海外不動産投資のデメリット

ただ、非常に魅力的な海外不動産投資ですが当然デメリットもあります。
海外不動産投資のデメリットは、大きく3つあると考えています。

1. 国家の信頼度が日本とは比べものにならないほど低いこと。


海外の不動産投資のために視察に行くと、

「このデベロッパー(物件を建設して不動産を売る会社)は、日本で言うところの三菱地所みたいな会社ですので安心してください。」

「この銀行は、日本で言う三井住友銀行です。」

とかいう話をよく耳にします。

しかし、そもそもとアジアの中で日本は、別格・・です。


すなわち、国家としての安定度が違うので、そもそも投資先として日本ほど安全ではないのです。

十分なインフラも整備されていません。
道路も整備されていませんし、水道水も安全に飲めるか怪しいところが多いです。

したがって、その国が国家としてちゃんと成り立っているか、今後成り立っていけるのかをしっかり見極める必要があります。

ギリシャのような経営破綻や場合によっては内戦やテロの可能性だってあり得るのです。

2. 十分な情報収集が困難なこと


どうやって、良い物件を探すかが問題になります。

海外不動産をいくつか見てきましたがそもそも日本人の個人に提示される物件は、周りの物件と比べて条件の悪いものが多いです。

なかなか優良物件を見つけるのは簡単なことではありません。こればっかりは、地元の土地勘が必要になります。

3. 法律や習慣の違いがあること

これも本当に厄介です。

どんなに注意してもどうしても見落としてしまうことがたくさん出てきます。

たとえば、宗教上の問題で売れない物件があったり、日本と違い南向きが好まれないことがあったりと様々な違いがあります。

結局、これらの問題を個人で解決し、投資するのは非常に困難なため必ずパートナーを見つける必要がでてきます。

このパートナーの方がどこまで信用できるか。
これが大きな鍵を握ってくるものが海外不動産投資です。

まとめ


海外不動産投資のために視察をしたり、各国のニュースを見たりするようになって、今まで問題だらけでもうダメだと思っていた日本がどれほど優れた国かが分かるようになりました。

トピック違いなのでここでは書きませんが日本を再認識する上でも、非常に海外不動産投資は役に立ちます。


*西新宿投資塾について
私は、様々な投資を勉強し経験し豊かな生活をしながら資産をためて社会人10年でFIRE目前まできました。
そのノウハウや考え方をブログやSNSを通じて発信していこうと思いますので是非登録お願いします。

また、投資コミュニティで実際に投資した案件など公開できないような内容を共有していますのでよろしければ無料体験にきてみてください。

無料体験授業申し込みは こちら


この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング


おすすめのネット証券はこちら!↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかは、下記のブログで解説しております!

コメント