不動産を購入するときに必要な書類

実物資産投資

こんばんは。

今回は、不動産を購入しようとしたときに必要となる書類をお伝えいたします。

不動産を購入しようとしたとき、「買いたい!」と思ってもすぐに購入ができない。

たいていの人は、ローンを借りて物件を購入しますが、そのローン審査を通すために必要な書類が多々あります。そして、その必要な書類はなかなか手に入れるのに時間がかかったりするもので大変だったり、仕事をしながら書類手配をするのが大変だったりします。

なので、購入を考え始めたら下記の書類をいつでも使えるように、手元に用意いておきましょう。

■不動産屋さんに最初に行くときに絶対あったほうが良い書類

・名刺:名刺をだすことで、不動産屋さんは大体の年収を予想してきます。それによって紹介される物件が変わってきます。(注意:あくまで主観です。)

■手元に用意しておいたほうが良い書類

・住民票

・免許書

・源泉徴収票(3年度分)

※上記書類は、サラリーマンが最初の不動産投資の時に必要となる書類です。しかし、人によってローンの種類や状況が違うので他にも必要な書類がある場合が多々あります。

上記は、手元にあったほうが、すぐに融資をしてくれる金融機関に審査を通せるようになるのでよいです。

日頃から少しずつ準備することが大事です。

↓良いなと思って頂けたらクリックをお願い致します!↓


コメント