国内不動産投資って結局なに? ~国内不動産投資の基本~

実物資産投資

今回は、国内不動産を取り扱っている会社 イーコネクションさん https://www.e-conexion.co.jp/ にセミナーを開いていただき、国内不動産投資の基本を教えていただきました。

不動産を取り扱っている会社の方に来ていただいて直接お話を聞くことができるのは、貴重な体験でしたので、ここにまとめていきたいと思います!

不動産投資をするメリット 

不動産投資とは、マンションやアパートなどの不動産物件を買ってそれを貸し出し、家賃収入を利益として得るという投資です。

実は、不動産投資をすると、家賃収入を得る以外にも自分にとってプラスになることが沢山あります!

例えば、
老後の資金になる …ローン返済後、自分の資産になります。自分が亡くなった後は、家族の手に渡り、渡った人の資産になります。

保険代わりになる …ガン団信を利用できます。 

ガン団信とは、癌と診断された時に適応される保険の一つ。条件を満たすと、ローンが返済されるなどの保証を受けることができる。

インフレ対策…実物資産はインフレと相性が良いんです。
というのも、インフレとは、物やサービスの価値が上がって、お金の価値が下がる現象のことをいいます。
そのため、お金を物に変換して所有することはインフレ対策になります。
それに加えて、不動産投資では家賃収入を見込めるので一石二鳥ですね!

節税になる…経費で落とせるため、所得税などが安くなります。   など

個人的には、ガン団信という存在に驚きました。金融機関によって異なりますが、所定の癌と診断されると、ローン借入残高がゼロになることもあるみたいです!!

ガン団信を利用をするのか、どこの金融機関を利用するのかなどは、ちゃんと比較してきめましょう。

不動産投資リスク


不動産投資はいいことばかりではなく、リスクももちろんあります。

空室リスク…空室になっている間は、家賃収入が入ってこなくなります。

家賃下落リスク…家賃は需要によって変動し、それは築年数・立地・セキュリティー等が関わってきます。

資産価値下落リスク…物件の価値自体が下落してしまうことがあります。 

金利上昇リスク

リスクを回避しながら不動産投資するには?

上記で挙げたリスクをある程度回避しながら不動産投資をするなら、都内のワンルームがおすすめ!


Q.なぜ都内のワンルームがいいのか?
→・都内のため人が集まりやすく、空室率が低い
 ・ワンルームは、ファミリー向けの物件に比べて入れ替わりは激しいが、空室期間が短い
 ・家賃相場が下がりにくい

投資をする時は、しっかり比較をして自分にあったやり方でやりましょう!

いいなと思ったら、下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです!↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

コメント