サラリーマンの生活を豊かにするJALのクレジットカード

ポイント還元/節税

クレジットカードは上手く活用できれば、生活を豊かにしてくれます。
クレジットカードで豊かな生活を考えた際に候補に挙がるのが飛行機のマイルです
今日は、生活を豊かにしてくれる”JALクレジットカード”の紹介と活用方法についてご紹介します。

JALカードについて

JALカードを保有することで、JALマイレージバンク(JMB)の会員になり、マイルをためることができます。
JALカードを作成しなくてもJMBにはなれますが、作成することで様々な特典を得られます。
JALのマイルをためる最大の理由は、還元率の高さです。

東京からニューヨークへファーストクラスに乗った場合の片道航空券は約130万円ですが、マイルを使うと7万マイルで乗ることができます。すなわち、1マイルあたり18円の価値を持つことになります。ビジネスクラスでも片道60万円です。5万マイルで購入できるので、1マイルあたり12円で還元できます。
ファーストクラス/ビジネスクラスのチケットと交換することで生活を豊かにしてくれるのです。このマイルを効率的にためるために活躍するのが、JALカードになります。

マイルのため方

マイルのため方は、「飛行機に乗って貯める」「クレジットカードを使って貯める」「電子マネーで貯める」の大きく3つです。

(ⅰ)飛行機に乗ってマイルをためる

マイルは、出発地から到着地点までの距離で基本決まります。
この距離に対して、国際線/国内線、飛行機のクラス、利用運賃、クレジットカードの種類、JALのステイタスによって、付与されるマイルが変わってきます。

例えば、東京からハワイに最安値のエコノミーで今年初めて行く場合のマイルを考えてみましょう。

【クレジットカードを持たない普通のJMB会員】
東京からハワイまでのマイルは3,831マイルです。利用運賃が最安値なため、50%のマイルしか付与されず貯まるマイルは1,916マイルになります。

普通のJMB会員マイル 1,916マイルのみ

【ツアープレミアムに入会するJALプラチナカード会員】
JMB会員の1,916マイルに加え、ツアープレミアムボーナスマイル1,916+ゴールドカード/プラチナカードボーナスマイル479が付与され、4,310マイルを受け取れます。さらに、毎年初回登場ボーナス2,000マイルがもらえ、6,310マイルになります。また、クレジットカードを初めて作った後の搭乗の場合は初回搭乗として、追加で5,000マイル貰え11,310マイルも貯めることができます。

普通のJMB会員マイル1,916
+ツアープレミアムボーナスマイル 1,916
+ゴールドカード/プラチナカードボーナスマイル 479
+毎年初回登場ボーナスマイル 2,000
+初回搭乗マイル 5,000=11,310

このようにJALのゴールドカード、プラチナカードを所持し飛行機に乗ることでたくさんのマイルをためることができます。

下記のURLから実際にどれぐらいのマイルがたまるのか調べることができます。
JALマイレージバンク – マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!

(ⅱ)JALのクレジットカードを使ってためる

ゴールドカード/プラチナカードを使い買い物することで、100円につき1マイル貯めることができます。
さらに、JALの特約店で買い物すると100円で2マイルつきます。
また、JAL JCBプラチナカードならJALグループの航空券/機内販売で使用した場合100円で4マイルつきます。
日々の支払いをJALカードに集約し特約店も積極的に使うことで年間数万マイル貯めることができます。
JALの特約店はイオン、スタバ、ファミマとたくさんあります。

特約店については下記URLから調べられます。
アクセスランキング (jal.co.jp)

ふるさと納税の支払いにもJALカードは対応しているので、ふるさと納税をすることでマイルをたくさんためることができます。ふるさと納税特集 (jal.co.jp)

(ⅲ)電子マネーでためる

Waonカードをうまく使うことで2回マイルをためることができます。
JALカード+JMB WAONカードならチャージでマイルがたまる!さらにお買い物でマイルがたまる!

こうしてたまったマイルを使ってJALの国際線ファーストクラスやビジネスクラスに乗ろう!!

ファーストクラスの場合
 北米   :サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン、ロサンゼルスなど 片道7万マイ
 ヨーロッパ:片道 8万マイル

ビジネスクラスの場合
 東南アジア:24,000~40,000マイル+α(時期によって)
 オセアニア:40,000マイル+α(時期によって)

このように夢のあるJALカードですが様々なランク・種類のカードが存在します。
そんな中でおすすめなのが“JAL JCBプラチナカード”です。
プラチナならではのサービスに加え、JCBの良さも追加したカードです。

例えば東京からハワイまでビジネスクラスで30万円の飛行機のチケットを購入した場合
30万円の4%で12,000マイル+フライトマイル4,789マイル+ボーナスマイル1197マイルがたまり、フライトマイルしかたまらない通常のJMB会員より、13,197マイルも多く貯めることができます。
さらに、特質すべきは海外保険治療費が1,000万円持ついていることです。海外で入院を伴う病気になると簡単に数百万円の費用が発生してしまうので通常の保険では心配になりますが、この保険に入っていればある程度は安心して海外にいけます。

JALカードを持ち飛行機にたくさん乗ることでステータスを付与してもらえるようになります。

ステータスは上からダイヤモンドプレミアサファイアクリスタルJGCワンワールドサファイアがあります。通常は一年間の搭乗実績に応じてステイタスは更新されますが一度サファイアのステータスをとりJGCに入会することで飛行機に搭乗しなくてもサファイア相当のステータスを維持することができます。

サファイアのステイタスをとるためには、どちらかの条件がを満たす必要があります。
  ●年間50回飛行機に乗る
  ●15,000FLY ONポイントを貯める

無理してでもサファイアのステイタスをとるメリットは、エコノミークラスに乗る場合でも空港でビジネスクラス相当のサービスを受けられることにあります。具体的には、ビジネス専用カウンターでのチェックインやビジネス専用レーンでの搭乗ができるので待ち時間を大幅に短縮できます。預けた荷物の受け渡しも優先的に受け取れます。さらに、ビジネスクラス専用のラウンジが使用でき軽食やシャワーを浴びたり、仮眠を取ることも可能です。

私の場合は、ビジネスクラスでマレーシアに2回、ホーチミンに1回、ハワイに1回いくことでJGCサファイアになりました。効率的にサファイアを取得するための方法はたくさんの人が研究しているのでJALマイル修行とかで調べてみてください。

ステータス取得の条件はこちら
サービスステイタス一覧(サービス基準一覧) – JALマイレージバンク
▼ステータスに対するサービスの詳細はこちら
FLY ON Services.pdf (jal.co.jp)


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

▼この記事が良いと思ったらこちらをクリック!

金融・投資ランキング

コメント