NTT賃下げ、国は給料上げる気ありません!!

ニュース/マインド

国民の実質賃金は韓国以下になり、エリートの賃金はフィリピン以下になってしまった日本人ですが、政府はその対策として財政出動をしていますが全く賃金は上がりません。これを問題視して賃金を上げると政府は言っていますが全く賃金が上がる気配がありません。それどころか「NTTグループで賃金を下げる」と言うすごいニュースが飛び込んできました。

もし本当に賃金を上げるのであれば国のコントロール下にある、公務員やNTTやJRと言った国との結びつきが強い企業から賃金を上げますよね!?

それなのになんとNTTグループの賃金を一部引き下げると言うのですから耳を疑います。内容はグループ間格差があるので一律にします。とのことです。それであれば最も高い水準(それでもたかがしれてますが)に会わせればいいのに、真ん中ぐらいに合わせるとのことです。
社員32万人のNTT グループ各社にも“賃下げ”を提案〈新資料入手〉(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

国と結びつきが強く利益もしっかり出ているNTTグループの給料すら上げられない日本です。これは、どう考えても給料が上がる気がしませんよ。物価が高騰し円安になる中、我々労働者は賢く生きないとかなり厳しい世の中に突入していきそうですね。ちなみに賃下げする中、NTTは順調に増配中です。社員ではなく投資家に還元する気満々ですね!
NTT(日本電信電話)、10期連続の「増配」を発表し、配当利回り3.83%に! 配当額は10年で3.5倍に増加、2021年3月期は前期比10円増の「1株あたり105円」に|配当【増配・減配】最新ニュース!|ザイ・オンライン (diamond.jp)

労働者が少しでも賢く生きるための一つの解として私は投資をしています。ぜひ皆様も投資の勉強に時間を割き実戦してみてください。

コメント