サザエさんの夫・フグ田マスオの年収からどんな企業で働いているかを考察してみた。

キャラクターの年収

こんにちは

今回は、いつもと少し変わった内容をお届けしたいと思います!

タイトル通り、「サザエさんの夫・フグ田マスオの年収からどんな企業で働いているかを考察してみた。」です笑

真面目な話ではないので、肩の力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

フグ田マスオの年収は?

マスオさんの年収、気になりますよね!

調査した結果、年収544万円ほどのようです。

出典: 庶民の代表”磯野家”が危機!!| 日曜日初耳学 復習編

そんなマスオさんは、一体どのようなお仕事をしているのでしょうか?

プロフィールに手取りと一緒にまとめてみました。

フグ田マスオのプロフィール

年齢28歳
職業サラリーマン
勤め先は、海山商事という商社。営業課にいます。
東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目にある平屋
(あさひが丘は架空の地)
手取り約35万円
なし

手取り約35万円というのは、年収544万円という数字から出しました。

手取りの計算をする際、キリ良くするために550万円で計算しています。

職業に関しては、海山商事という商社で働いていることになっています。
サザエさんのお父さんである、波平さんとはちがう会社なんですね!

また、波平さんと違うのは、公式でちゃんと業務内容が明らかになっている点です。
マスオさんは、営業のようですね。あの人当たりの良さがお仕事でも発揮されているかもしれません!

家に関しては、サザエさん側のご家族と一緒にあの有名な平屋に住んでいますよね。

フグ田マスオの勤め先の企業ランクはどのくらい?

先ほど、年収(550万円)から手取りの額(月約35万円)を割り出しました。

この数字から、フグ田マスオの勤め先がどのくらいのランクなのかを調べてみます。

※このブログ内での企業ランクとは、当サイトが独自に作ったものです。

マスオさんの勤め先は、年収で見るとDランクです。

Dランクは、年収500万円台の企業が入ってきます。
たとえば、画像にある通り、ブリヂストン旭化成エバラ食品工業などがあります。

どれも名前が広く知れ渡っている有名企業であるため、フグ田マスオが務めている「海山商事」も大企業なのかもしれませんね。

ただ、他の有名な商社がSランクやAランクに入っているのを見ると、少し低めだなという印象を受けますね。

しかし、Dランクという結果はフグ田マスオ一人の推定年収から割り出しているので、もしかしたらもっと上のランクに海山商事が入っているかもしれません。

フグ田マスオはやはり高所得だった!?

ここまでフグ田マスオの手取りや年収、企業ランクについて見てきました。

現実世界に当てはめて考えてみると、実際に存在しているような錯覚を起こしそうです笑

先ほどの年収ランクのところで、他の商社と比べて年収が低めだということに気づいたのですが、マスオさんはそこまで高所得ではないのでしょうか?

マスオさんの年収とマスオさんと同年齢 28歳の平均年収とで比較してみたいと思います。

マスオさんの年収:
544万円

28歳の平均年収
全体:388万円
男性:413万円

比較して見ると、マスオさんの年収は28歳の平均年収を上回っています。

このことから、マスオさんは高所得だと考えられますね!

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか?

他のキャラクターで第4弾も投稿する予定なので、ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかはこちらで紹介しています!

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント

  1. kmcombat より:

    年収と手取りの計算合わない。
    税金も賞与も考慮されていない

    • サラリーマン投資家 サラリーマン投資家パンダ より:

      この度は、お読みいただきありがとうございます。
      誤りがあることを確認いたしましたので、早急に修正させていただきます。
      賞与に関しましては、複雑になってしまいますので今回は、考慮せずまとめたいと思います。