大学生がまとめるドルコスト平均法インデックス投資

投資

ドルコスト平均法インデックス投資

ドルコスト平均法とは、価格が変動する金融商品を一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける方法のこと。
ドルコスト平均法インデックス投資の
メリット→安定してる。
デメリット→すぐにリターンを得ることができない。

  1. 投資信託の積み立てだけでは豊かになれない理由

それは、すぐにリターンを得ることができないから。

では、
Q, 豊かな投資家はどのような投資をしているのか?
A, 大きく分けて2つの種類の物をやっている。
保持しているだけで利益を得る事ができるインカムゲイン
ex)不動産投資、株、社債etc

購入価格と売却価格の差額で利益を得るキャピタルゲイン
ex)ビジネス投資、趣味投資(ワイン、絵画)etc
※趣味投資は、資本家自身が楽しむためにやっている。

② 個人的な感想
ずっと投資信託について知りたいと思っていたので、とても良い話が聞けたなと思いました。
無知すぎて積み立てニーサとニーサを同じ物だと思い込んでいたのですが、それぞれの違いも知れて良かったです。

③気になったこと、わからなかったこと
・今回のお話の中で、ルートとしてはインデックス投資→インカムゲインに移行するのが良いという事をお話されていた気がしたのですが、どのタイミングで移行するのが良いのかなと思いました。

 

今後も私の感想と共にまとめていきたいと思います! ここまでお読みいただきありがとうございました。

↓良いなと思って頂けたらクリックをお願い致します!↓


金融・投資ランキング

コメント