銀行金利6.5%

投資

カンボジアの銀行金利は5年定期のドル建てだと金利6.5%とのことです。

銀行により多少異なるようですがどこも魅力的な金利です。

もちろんカントリーリスクはありますが魅力的な金利です。

いくつか銀行はあるのでが今日は2つ紹介します。  

■Phnom Penh Commercial Bank(PPCB)
https://www.ppcbank.com.kh/product-servicehttps://phnom.asia/ppcb-63/

こちらは日本人は誰でも(観光客も)自分で窓口に行って手続きすれば開設でき、日本人カウンターもあります。

もともとは日本のSBI資本が入っていたようですが、譲渡して韓国資本に変わってしまったので少し不安です。 

 ■Acleda Bank
https://www.acledabank.com.kh/kh/eng/calcsaving 

ACLEDA銀行は、最大手の銀行で三井住友銀行やオリックスなどが株主をしており1/3の株を保有しているようです。

https://kk-asset.com/acleda-bank 

分散投資でカンボジアに口座開設して定期でおいても面白いかもしれないですね。 

全部、日本で円で持っているのはさすがに愚かですからね。  

他の銀行やカンボジアのカントリーリスクについての分析は別のブログで話します。

 


本ブログではサラリーマン投資家が、自身の投資スタイルを作るために役立つ情報を発信していきます。

この記事が良いと思ったらこちらをクリック!↓↓


金融・投資ランキング

▽おすすめのネット証券はこちら!▽

SBI証券[旧イー・トレード証券]

なぜおすすめなのかはこちらで紹介しています!

サラリーマン投資家を目指している方はこちらもチェック!!

コメント